Mezz初期モデル

いままで何本かキューを所持してきましたが、最初のマイキューはいまでも手元に置いています。 そのキューは1996年に買ったMezzのキューで、買ったというか、当時通っていた球屋のオーナーから「そこまで撞けるのなら自分のキュ… 続きを読む »

4スタンス理論

知っている方も多くいると思いますが、いまさらながら4スタンス理論をしっかりと学んでみました。 4スタンス理論とは、足のどこでバランスを取るかを4つに分類して、自分のタイプに会ったプロセスを実践するというもの。 元々はゴル… 続きを読む »

エディ・ヴァン・ヘイレン

久しぶりの更新ですが、ビリヤードとは関係ない話題です。 今週、ヴァン・ヘイレンのギタリスト、エドワード・ヴァン・ヘイレンが亡くなりました。 癌で闘病していたことさえ知らなかったので、私に何も言う資格が無いのですが、ヴァン… 続きを読む »

こんばんわ、一眼レフのレンズを新調してご機嫌なゆうさんです。 それはさておき、みなさん、座(正しくはタップ座というのかな?)使ってます? 私の周りでは使っている方は、ほとんど見かけません。 まぁ、座ってものは、一般的には… 続きを読む »

利き目

こんばんは、ゆうさんです。めちゃめちゃ久しぶりの投稿です。一応、週1程度では球を撞いていたんですけど、ネタがなくてブログをサボってました。 久しぶりのネタは「利き目」について。 B級になりたての頃は、利き目を意識すること… 続きを読む »

絶景

こんばんわ、ゆうさんです。 昨日、こんな配置が回ってきました。 手球と的球の中心線がポケットの真ん中、しかも手球はクッションタッチ。 で、ネキは手前の短クッション際という・・・いわゆる絶景です。 イケイケモードで冷静な判… 続きを読む »

私はコレで・・・

こんばんは、ゆうさんです。 少し距離のある薄い球って難しいですよね。(↓こんな配置) でも、こんな球を苦にしない方もいます。 そうゆう方から話を聞くと、厚みの見方がイメージボールではなく、接点(接線)で見ている方が多数で… 続きを読む »

パワーブレイク2

徹夜でこんな時間(夜10時)にブログを書いています。 なんだかわからんけど、昨日の朝9時から起きっぱなし。。。37時間目です。 でも意外と元気。どうなってるんだ?? さて、昨年末からブレイクキューを物色していたのですが、… 続きを読む »

設定6

先日、あるプレイヤーと撞いていたら この台、設定6だ と言うんです。 何のことかと思ったら スクラッチ率 確かに1ゲームに1回は、スクラッチコースに乗るところにポジションしちゃってた or 回ってきた球がそんな配置。

遂に大台へ

最近、グミにはまっているゆうさんです、こんばんわ。 まぁ、口にモノを入れていればタバコの本数を減らせるだろうという単純な発想なんですけどね。 ちょいちょい本ブログでもボーラードは滅多にやらないと書いています。 前回やった… 続きを読む »